« ハンドボール部、関東大会で勝利ならず | メイン | アメリカンフットボール部、関東大会勝利ならず »

2010/06/09

人工芝グラウンドを縦横無尽! 中学校体育祭が開催されました

6月4日(金)快晴の空の下、本校総合グラウンドにおきまして第19回 中学校体育祭が開催されました。
中学校1学期最大のイベントである体育祭は、中1から中3までが4つのカラーに分かれて競います。その中で「クラスの輪」「縦のつながり」を得ることはもちろん、中1や中2は、先輩たちの行動から多くのことを学びとり、中3はリーダーシップを身につける、という教育効果があるのです。
転んでも痛くない全面人工芝の中で、男子校だからこそ実現できるさわやかな交流。本校の自慢のひとつです。

Dsc_0008_3

体育祭の会場となったのは、全面の人工芝が目にまぶしい総合グラウンド。これだけの恵まれた施設は都内でも貴重な存在で、普段はアメフト部や野球部が思う存分活用しています。
そこに集った400人以上の中学生全員が、赤・青・緑・黄の4つのカラーに分かれ、競技を進めていきました。4月の結団式から2か月弱。駆け足の準備でしたが、立派な先輩となった中学3年生が中心となって、スムーズに進行しました。

Dsc_0012

      Dsc_0026

▲開会のあいさつをする榎並校長「一丸となって練習をしてきた、その団結力が大切だ。チームワークの基本は、一人ひとりが自分の役割を全力で果たすこと。最後まであきらめないで各競技をしっかり頑張ってほしい」

「この日のために、生徒の実行委員が中心となって1年近くかけて準備しています。特に最後の1ヶ月間は、中間考査もあって大変でしたね(笑)。文化祭や修学旅行といった他の行事に比べ、体育祭は中1から中3が同じチームになります。クラスの輪ができることはもちろん、男子独自の『縦のつながり』が強固になるんです。だから終わった後は、先輩・後輩の関係も深化するし、クラスにも連帯感が生まれるんですよ」(山本教諭・談)

Dsc_0102Dsc_0122

Dsc_0136Dsc_0142

リレーや「5人6脚」、棒引きや背中渡り、騎馬戦や棒倒しなど、男子ならではの熱い戦いが繰り広げられました。すべて生徒による自主運営。これにより自主自立の精神を養い、中学3年生はリーダーシップを身につけます。

Dsc_0145Dsc_0151

▲ついこの間まで小学生だった中学1年生の生徒たち。まだあどけなさが残りますが、すっかり男子校に溶け込んでいます。

Dsc_0253Dsc_0256

●中学1年生
「先輩たちはみんな強い!でかい!速い!面白い!」
「アメフト部と野球部が特にすごい。でも優しい!」
「来年、再来年には、僕らもあんなふうになれるのかなあ?」
●中学2年生
「体育祭はめっちゃ楽しい!」
「今年は下の学年ができたから、より一層頑張れた」
「小学校と違って、人工芝はころんでも痛くないから大好き!」
「来年は今年より立派な中学3年生になるぞ!」
「中1は思ってたより頑張ってる。来年は良い先輩になれると思います」
●中学3年生
「最後の体育祭を楽しくできて良かった!」
「中1は初めての体育祭だけど、よくできていた」
「中2は来年、俺たちの代わりに体育祭を引っ張っていくだろう。
その練習がちゃんとできていた」
「後輩に伝えたいこと? 最後まであきらめるな!」
Dsc_0258Dsc_0262

▲みんなでわいわいとお弁当の時間

皆さんお待ちかねの応援合戦は、団結力、演技力、ユニークさ、といった点で得点評価されます。音楽に合わせてダンスをしたり、掛け声でエールを贈ったり、元気いっぱいのパフォーマンスを披露しました。
この準備を通じて、中学3年生は後輩を指導する難しさを知り、中2、中1は先輩たちの行動を参考に、新たな自我をつくりだします。いずれも机の上だけでは学べない大切な教育です。

Dsc_0285Dsc_0292

Dsc_0300Dsc_0313

▲最近の男の子はアイドル並みに踊れるんですよ

Dsc_0333Dsc_0347

Dsc_0351Dsc_0397

Dsc_0384

▲熱い声援をおくる保護者席の皆さま

●お母様のご感想

「リレーバトンの受け渡しにハラハラ、ドキドキでした」

「受験が終わって、伸び伸びとしているわが子の姿に感動しました」

「子どもがどんどんたくましくなっているのを実感しました」

●お父様のご感想

「自分の中学時代を思い出しますね。懐かしい」

「きれいなグラウンドで息子がうらやましい」

「人工芝のグラウンドは、こけても大丈夫だし良いですね!」 

Dsc_0399

▲競技の結果は、総合優勝、応援優勝ともに、赤組が勝ちとりました! おめでとう!

Dsc_0418

▲笑顔で賞状とカップを受け取りに行く団長たち

Dsc_0425

▲「順位は1位から4位まで出ましたが、みんなの健闘をたたえてお互いに拍手を贈りましょう!」(榎並校長・談)

天候に恵まれて本当に素晴らしい体育祭となりました。お弁当の準備をしてくださったり、応援に来てくださった保護者の皆さま、ご来賓の皆さま、準備をして下さった皆さま、付近にお住まいの皆さま、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。 

~ コウセイ、実感。~ 佼成学園中学高等学校