« 全学年がそろいました! | メイン | 部活動紹介を行いました »

2010/04/16

中学1年生オリエンテーション

 413日(火)から15日(木)にかけて、立正佼成会青梅錬成道場にて、中学1年生オリエンテーションが実施されました。これは佼成学園に入学して最初の宿泊行事です。新入生は、この23日を通じて、クラスメイトや教員との絆を深めます。また、寝食を共にすることにより、集団生活でのルールやマナーを身につけます。

 青梅錬成道場に到着すると、まずは道場長の講和、校歌・学園歌の練習と続きます。翌日は各教科担当の先生より学習面での指導や養護教員からの保健指導などがあり、そして午後にはクラス対抗のレクレーションとしてドッジボールが行われます。ここで、クラス内での絆が更に深まり、ムードメーカーやリーダーが誕生します。そして最終日には各クラスで模造紙に向かい思い思いの目標を作成していきます。オリエンテーション前にはよそよそしかった生徒達が協力し合って一つの作業を実行していきます。ここでたてた目標を、学校に戻ってから、学園生活の中で達成していってくれることでしょう。


1_22_11
多くの先生から講話がありました。                   校歌の練習。最後はみんな熱唱していました。

3_34_2
クラスでの自分の役割が見えてくる、クラス対抗ドッジボール大会。

5_26_2
食事の配膳、後片付けは自分たちでやりました。

7_28_3
エンカウンターのエクササイズでつくったクラス全員の手形。      みんなにとって最高の6年間にしよう!!

                                        ~ コウセイ、実感。 ~   佼成学園中学高等学校