« 文化祭を終えて | メイン | 【行事報告】文化講演会を実施しました »

2009/11/06

【行事報告】中学3年生、修学旅行(奈良・京都)

10月28日(水)~31日(土)、中学3年生の修学旅行を実施しました。

【修学旅行の思い出~生徒の感想より~】

 

 今回の修学旅行で残念だったことは数名インフルエンザで家に帰ってしまったことだ。

 一日目に泊まったホテルの人の接客はとても素晴らしく感じた。どんな人にも自分のできる最善を尽くすことは、自分も真似をしたいと思う。


 二日目に関しては、きっと皆、面白いとは思わなかったと思う。ずっとお寺を回っているのは正直苦痛以外のなにものでもなかった。奈良公園はその分、とても楽しく感じたが、人が多く、マナーの悪い団体がいて残念だった。自分達もマナーの悪い団体と思われないような行動をとれるように日頃から気を付けていきたいと思う。


 三日目はタクシー研修で、好きな所を回れて良かった。タクシーの運転手の人は様々な良いところを知っていて、条件を出すとすぐに色々な場所を教えてくれた。結局、かなり行く場所を変更することになってしまったが、地元の人が良いと思った場所は、やはり、東京の人が行きたがる所よりも良い場所だったと思う。実際、みんなで楽しんでいた。


 四日間はトロッコと川下りをして、なかなか面白かった。良い部分と悪い部分をもった修学旅行であったが、全体的にはとても良い思い出になった。

22_2
東京駅にて                       薬師寺での講話

2_32_4
東大寺にて                       宿での百人一首大会の様子
 
2_82_10
毎回の食事も大切な思い出                清水寺にて