« 【活動報告】高校3年生のプロボクサー高田君、デビュー戦で勝利! | メイン | 【学校生活】答案返却日 »

2009/07/13

【行事報告】中3学習合宿を実施しました

 期末テストを終え、7月9日(木)から2泊3日で学習合宿を行いました。中だるみしがちな中高一貫校の中3生に、自学自習の習慣を身に付けてほしいという思いから企画されたものです。

具体的な目標として掲げていた、「自己の弱点を冷静に分析し、何を勉強すべきかを認識する」というところから始め、初日は学力推移調査の過去問を解いてもらい、答え合わせをして、あと何点で偏差値が5ポイントUPするのかというデータを提示し、また各教科の点数を伸ばすポイントなどを話しました。それから、最終日に控える数学検定対策も交え、自らが立てた目標に向かい自学自習をしていきました。長時間にわたる自習ということで、不慣れな感があり、初めは弱音も聞こえてきたものの、振り返ってみると、これからの学習活動の良いきっかけになったという声が多かったように思います。今後の自宅学習に繋げていってくれれば、学年スタッフとしては嬉しい限りです。

また、学習面だけでなく、友人たちと寝食を共にすることで、集団行動における協調性やマナー等についても学ぶ機会が多かったと思います。そして、自然教室とは違った新たな思い出になったのではないかなと感じています。この合宿を契機に、それぞれのやるべき課題に向けて主体的に取り組んでくれることを心から願っています。

合宿中に行われた授業の様子
Photo_2
Photo_3