文化祭を終えて
こんにちは。校長の榎並です。朝晩はかなり涼しくなってまいりましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
さて、去る9月25日(土)、26日(日)と第54回渦潮祭(文化祭)が行われました。
今年の渦潮祭も多くの生徒たちが一生懸命に準備を進めてきました。
私は、生徒たちの努力の成果をひとつでも多く目にしようと、多くの企画イベントや展示発表を見学させてもらいましたが、どれもとても興味深く素晴らしい内容のものでした。
文化系クラブの展示は感心させられるものばかりでした。吹奏楽部の演奏会では、昨年よりもさらに演奏の実力が向上していることを実感し、書道部の展示では、すばらしい作品が多く展示してあり、とても中学生・高校生のものとは思えないものばかりで感心させられました。生物研究部・地学部の研究発表は、レベルの高さはもちろんのこと大変興味深い内容ばかりで、鉄道研究部の大レイアウトとともに、小学生たちに大人気でした。社会研究部は部員が中学生のみでしたが、将来が楽しみになる意識の高い展示でした。
その他にも、有志によるパフォーマンスやコンサート、中学生の合唱コンクール、実行委員会による企画や後援会主催のバザーや休憩室なども多くの人を集めて、文化祭全体が盛り上がっていたように感じました。
これも、生徒会や実行委員会を中心に、生徒一人ひとりの努力の成果であるとともに、2日間で3287名の皆様にご来場いただいたおかげであると、心より感謝申し上げます。
学校長 榎並紳吉
中学1年生の展示の入り口 飲食店のテントはすごい賑わい
本校の文化祭は文化祭実行委員の生徒が中心となり企画・運営されております。文化祭の立役者である実行委員長、副委員長の挨拶を以下に紹介させていただきます。
文化祭実行委員長挨拶
今年度、文化祭実行委員長を務めました、林健太郎です。
文化祭初日は天候に恵まれず、どうなることかと思いましたが、二日目には天候も回復し多くの方々に来校していただきました。
今年の文化祭は、高校生の飲食販売だけでなく、中学生の出し物も大変盛り上がりました。中学1年生の趣向を凝らした展示発表の数々。中学2年生は「渦潮コンサート」の中で全クラス対抗の合唱祭を実施。中学3年生では各クラスごとの展示を来場者の方々に良い物を選んで投票してもらうというユニークな取り組みで展示を盛り上げていました。このような取り組みは今後も各学年に継承され渦潮祭を盛り上げてくれることと確信しております。
その他にも、高校3年生の有志によるダンスパフォーマンスや高校2年生の「おばけ屋敷」、各文化部の発表・展示なども好評でした。大変充実した文化祭になったと感じております。
文化祭実行委員副委員長挨拶
今年度、副委員長を務めました、武笠成実です。
今年の文化祭は飲食参加団体の出店数が多く、衛生管理やおもてなしの面で心配をしていましたが、実行委員会や顧問の先生方の指導と参加団体の意識の高さから全日程で問題等はひとつもなく、大盛況で終わりました。各団体の評判も上々でラーメンやチョコバナナなど多くの食品が「おいしい」と評価を受けていました。来年も今年以上に盛り上がることを期待しています。
以上のように、実行委員も大変満足な結果に終わりました。これも生徒たちの頑張りのみならず、保護者の皆様、後援会の皆様、また来場してくださった皆様によるものだと思っております。誠にありがとうございました。
~コウセイ、実感。~ 佼成学園中学高等学校